ブログ検索

メタ情報
RSS

このページに表示されているエントリー

Gyaoで視聴ができなくなったと、おばさんがノートPCを持ってきた。いろいろと時間がなくてボケボケの頭だったがGyaoのサイトを見てみると、Silverlightのインストールが必要だと(サイトが)言うのでインストールを試みる。すると何やら英語で「必要な構成になってない」というようなエラーが出てしまってインスコできない。ヘルプサイトに飛ぶもやっぱり英文だし、内容を確かめてみてもどうにも的を得ないかんじ。

Gyaoで誘導されたのはSilverlight1.1だったのでSilverlight2.0があるらしいのでそれをインスコしてみたら、やっぱりエラーは出たが、今度は日本語で(記憶でアレですが)「プロセッサがどうたら」ということらしい。まさかCPUが動作条件に引っ掛かってるのかという今時信じがたい状況だったので、ちょいとぐぐってみた。

結論から言って、CPUにSSEがついてないとSilverlightは動作しないというクソ仕様なことがわかった。

silverlight forum – 1.0RC/1.1 Refresh `Your browser/operating sytem configuration is not supported.’

いまどきはあんまし引っかかるようなスペックじゃないと思うけど、ちょっと古いAthlonとかだとビンゴのようだ。そんなわけで、Silverlight側の対応がなければ、おばさんのノートPCでは今後Gyaoが視聴できなくなる。Gyao側はこれを知っててSilverlight導入したんだろうか。対応環境を増やそうとSilverlight導入したのは理解できるけど、逆に今まで見れてたPCを捨ててどうすんだと。アホす。

今日は夕方からすごい雷雨で、書くネタがないわけではないのだけど、天気の話なんてするということはまあそういうことです。こうしてどんどん春になっていきますね。

こういうエントリーでも何か作るときでも、いちおうは何かしらの直感がないとゴールに辿り着ける気がしないし、なにせ趣味なわけで、途切れると本気で止まります。実験的に無理やりエントリーしようとしたときがあって、それこそ小一時間かけて3行程度のテキストが残って、最後には全部消したというかんじだった。日記とか絶対無理だと思った。

途切れなければ素敵な人生なんだろうが、そういうことは全部天気のせいにしてしまうのだった。

風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みだ!

カメハメハもけっこう素敵かもしれない。

夢の中でMiraさんがココロのこといかがわしいって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

このように、TSUTAYAがBlu-ray Discのレンタルを開始したわけですが

AV Watch – Blu-rayレンタルを開始したTSUTAYAに聞く“本気度”-最大手としての規模への拘り。赤坂店では「DVDと同額」

奇しくも同日このようなニュースも舞い込んでまいりまして

Engadget Japanese – AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に

記事中でもメディア販売について触れられており、なかなか幸先のいいレンタル開始ですなw

つうかもうどうせクラックされるのは目に見えてるんだから、プロテクトを作る労力を他へ割くなりちょっと考え方を変えるなりしたほうがもっと世の中はマシになるんじゃないかと、あいかわらず思うんだけど、えらい人の考えることはわからんのです。