ブログ検索

メタ情報
RSS

・葬儀や四十九日などが、ひとまず終わりました。
・月~水の三日間、食事の中心は通夜振る舞いと精進揚げ。
・見方を変えれば、毎日寿司だったということですよ。
・供養だと思って食いまくりました。
・オレはそういうところでは義理堅いんですよ(豆知識)

・気がついたら月末!振込!請求書!
・これ以上仕事も放置できぬ。
・生きてるってこういうことですな。
・他の生きてる人に迷惑はかけられないのです。なるべくw

・とりあえず体力的にはちょっとしんどいかんじですがw

・明日に備えて寝ようと思ったけれど、眠れないのでエントリー。
・告別式からお通夜へハシゴって欝すぎるんですが。
・何が起こってるかというと、身近な人が連続でお亡くなりに。
・まあ歳とか病気で仕方ないんだけどさ。

・本音を言いますと、もうしばらくぼーっとしていたい。
・延々と本でも読んでいたい。
・そうもいかないですがw

・この段落は端折り気味に書きますが…
・自分って何かといったら、自分の記憶の連続だと思うんです。
・記憶の存在を裏付けるのは、誰かと同じ記憶を共有してる状態。
・身近な人が亡くなると、その共有量が著しく減少する。
・つまり自分の存在もそれだけ揺らいでしまう。
・それが喪失感というものではないかと。

・べつに思いつきで書いてるわけではないです。
・オレが常々妄想している、ひとつの価値観です。
・だから、前に作った歌詞にも、「記憶」というワードをしれっと入れた。
・まあそれはどうでもいいんですが。

・これは妄想エントリーなんで遠慮しないで書きますけど。
・クラウドコンピューティングという壮大な外部記憶の存在を知ったとき。
・早くそこに脳でもなんでも繋いで、記憶や知を共有したいと思った。
・所詮それはコピーやバックアップではあるものの。
・それで救われたり、変化することはたくさんあると思う。
・人類はそうなっていくべきだと思った。

・自分がクラウドを説明するときにコストだとか可用性だとか言うけど。
・いやそれはもちろん事実であるのだけど。
・もし自分がクラウド上に何かを投影するとしたら。
・この妄想方面で言えば、記憶や知をどうにかする何かだと思う。
・人の歴史上、これはえらいことなんですよ、たぶん。
・それがどういうものかはそれこそオレなりにぼーっと考えます。
・でもGoogleが目指しているところって、案外近いんじゃないかなあ。
・記憶はともかく知のデータベースを作ってますよね。
・書籍のデジタル化って、そういうことと違うんですかね。
・それを人工知能に接続するとかなんとかってどっかで読んだような。
・ソースが2chとかだったらゴメンなさいw

・人は本能として記憶を共有したいイキモノだと思います。
・だから入出力先としては余裕のある家族をもち、子孫へと繋いでいく。
・それはDNAがどうこうってのと本質的には同じかもしれんけどね。

・人を存在たらしめる記憶、その記憶を人と分離していったら…
・ひとつの例として、続きはGHOST IN THE SHELLを御覧くださいw

・最近はiPadでTwitterを眺めてます。
・もはや仕事でもなければPCを立ち上げる頻度が減少。
・iPadとiPhoneで事足りてしまいます。
・2台の組み合わせなら、不完全なマルチタスクでも全然余裕。
・PCはやはり煩わしい道具になってきた。
・もっと掘り下げて書けば…
・ネットの利用法がある程度定番化されてきたからでしょうね。
・iPhoneやiPadはアプリによってそれらにどんどん最適化されていく。
・PC以上にさくさく動くことも。

・で、これ見たときはアホかと思ったのだった。
・(気に入ってる人がいたらごめんなさい)
iPadに世界初の2画面タッチで反撃!東芝「Libretto W100」
・持論「PCは煩わしい」に真っ向勝負してきたこの機種。
・そもそも煩わしいWindowsPCでどうしようというのか。
・わざわざ同じ土俵に上げて煩わしさを存分に味わってほしいのだろうか。
・目指すところは本来違うはずなので、これは迷走ですよね。

・KDDIのスマホ戦略の無策は火を見るより明らかなので論外w
・もともとBREWとかあったのに。

・docomo対して、端末はともかく思うこと…
・回線に自信があるならテザリングの価格破壊をするべきでは。
・現在の上限額は10,395円。
・こちらのブログを読んでなるほどと思ったんですが…
やっとdocomoのテザリング価格が下がりましたね。

今度の値下げで通常のスマートフォンへの通信上乗せ分は10395円−5985円ですから4410円になります。
iPadの24ヶ月縛りのない価格が4410円なので同じになりますが、24ヶ月縛りのある価格は2910円ですからまだ1500円ありますね。

・ということで、通常の携帯パケ定額にiPad月額分を足した内訳であると…
・そしてiPadの月月割1,500円分は考慮されてない。
・てことはdocomoはこのプランでは勝負に行ってないと。
・あとは3G対応のWi-Fiルータの新プラン。
「定額データプラン」の新規お申込み料金割引キャンペーンを実施
・2年縛り+キャンペーンで月額4,410円(1年後からは5,985円)。
・通信をこれにまとめることができるという意味では便利かも!
・インフラがないところでは3Gというのも現実的です。
・でも1年後に実質値上がりは微妙…。
・docomoはもう一声あれば、と思うわけです。
・本当はトラフィックに耐える自信がないのでは…と勘ぐりたくなりますw

・「今月は」という前置きをするのもなんですが。
・今月は、母方の爺さんが亡くなりました。
・先月はうちの婆さん。
・そしてここに書かないまでも、いくつかの不幸がありました。
・たまたまとはいえさすがに凹みますな。
・戦争経験者が少なくなり、世代交代を感じる今日この頃。

・母方の爺さんには目線を子どもに合わせてくれる優しさがありました。
・偉ぶらず、子どものためにどうすべきか考える人でした。
・商店街の暮らしがある母の実家は、それだけでも楽しかったです。
・公園や釣り堀に連れて行ってもらったり。
・当時はまだ大田原市内にも小さな映画館がありました。
・まさに昭和という時代の空気感と共にあったと思います。
・外孫だけど初孫だったオレをとても可愛がってくれて感謝しています。
・たいして恩返しもできなかったけどさ…

・だからオレも偉そうなことは書けないです。
・たくさんの思い出を残していってくれたことに感謝します。
・もう入退院やリハビリを繰り返すこともないです。
・安らかにおやすみください。