ブログ検索

メタ情報
RSS

きょう光学式は、破壊したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「光学式」が書きました。

おおむねマスコミの予想通りで面白みはなかった。ただ、与党への批判というのは理解できても民主に傾きすぎているような気がした。そう考えると、一連の年金パフォーマンスは参院選という一点に向けて着実に行われてきたのだろう。小泉前総理が郵政を争点に自ら解散選挙に打って出て勝利したように、望むタイミングで解散することができない民主は来るべき参院選にタイマーを設定し、敵を作りだす演出に成功したといえる。逆に自民は無策すぎた。党首の力、恐るべし。

こうして国家を舞台に壮大なケンカを繰り広げている自民と民主だが、現実に即して政を行うならばどっちも同じ穴のナントカつうか、あんまし内容的に違うとも思えない。マニフェストなどという絵空事や対決姿勢をでっちあげてそれらしくはしてるが、このところの選挙はパフォーマンス合戦であり、いちいち付き合うというのもアホらしいわけだ。さらに、どっちの党にも思惑の異なる人たちが入り乱れすぎなので、たやすく支持することもできない。与党には利権や宗教の影がちらつき、民主は旧経世会とも言える布陣に左派が合流した不思議政党(共通項は反米親中?)。昔の自民の派閥が二つの政党に分かれてやりあっている構図だ。いわゆる角福戦争というやつか。

となるとどっちがマシかという話になるし、じゃあ批判票というものはどこへ投じるべきか。いやどうせ死に票だし、そんなこと考えるのは捻くれ者なんだろう。しかしまあ、生活感のない話ではあるが、どこが勝とうが負けようが、結局は国民にとっての勝ち負けであるということは間違いないだろう。

さすがにデフォルトの60GBでは手狭になってきたので換装を試みた。友人がニューマシン(まさにゲーム用)を購入したいというので、ついでに買ってきた。減少傾向にある宇都宮市のPCショップ(売り場)だが、まともなところではTWOTOPとドスパラが残る程度だ。とはいえ、希望の商品があるかといえば怪しいものだ。高望みせずに売ってるもののなかから適当に選ぶというかんじ。多くの種類の商品からヒョイとピックアップして好きなものを買えるというのはネットの生み出した幻想か。

とりあえずドスパラで HTS541612J9AT00 という 日立製 120GB UltraATA のを買ってきた。だいたいの価格帯は勉強していった。あと、発熱が少ないという情報は重要だ。ノートPCに積むしね。加えてクローン作業用にUSB接続のHDD外付けBOXを購入。こいつを使って元のHDDの内容を丸ごとコピーする。

外付けBOXに新HDDを搭載してPCに接続。PC側では TrueImage 10 Home というソフトを使った。他にも同種のソフトがあるだろうが、TrueImageはマニュアルがダウンロードできて、必要な機能があることが分かった。クローン設定を行うと、リブート後に元HDDから新HDDにコピーが開始される。サイズの異なるHDDでも問題はなかった。コピーが終わったらいよいよノートPCのHDDを換装する。新HDDで立ち上げると、ちょっとした前処理の後、無事いつものWindowsの起動が確認できた。この間、試行錯誤もいれて2時間程度だっただろうか。

元の60GB HDDは、空いた外付けBOXに詰め替えて、バックアップHDDとして保管しておく。なんせまんま起動ディスクになるから、新HDDに問題があった場合また出番が来るだろう。来てほしくないけど。

本当ならOSのクリーンインストールからやりたかったが、仕事で使うマシンでもあるので悠長なことはしていられない。アプリケーションをインスコしたりカスタマイズしたりといった手間も省けるのでそれなりに素敵。こういう作業はハマるととんでもなく面倒なんだけど、今回はすんなりいったのでよかった。ラッキーだったのかもしれない・・・

ちなみに友人のマシンだが、WindowsXP搭載マシンの即納品が売ってなくて困った。TWOTOPとかあれだけ在庫ありそうなもんなのに皆無。ドスパラにいかにもゲームマシン(P35 C2D RAM2G GF8600GTS)といった風情のXP搭載品が1台あったのでそれにしたけど、地方だとこんなもんかねえ。

ひそかにちまちまやっていた洋ゲー。
原作や映画にあまり触れたことがない私には、その翻訳が繰り出す奇怪な日本語はまさにカオス。そんなカオスワールドが好きになってきたんだけど、本当は指輪物語というのは怪しい話ではないらしい。これまでのカオスっぷりを考えると俄かには信じがたいことだ。

そんなLotROがサービスインしてから初の大規模アップデートがリリースされた。カオスな世界がすこしづつ整理されていくのに一抹の寂しさを感じつつ、その膨大なアップデート情報に目を向けると、そこはやっぱりカオスだった。

2007.07.26 サーバーアップデート情報「イヴンディムの湖岸」

以下抜粋

・デザインコンテストで優勝したクロークのデザインが追加されました!
→日本でいつやったんだよ

・いくつかの生産部品の名前のあまり大したことのない入力ミスを修正しました。
→いや、たいしたことなくないからww

・何カ月にもわたり(ええと・・・1か月でしたでしょうか)、
 職人たちは、サグルズという謎の獣に頭を悩ましていました。
 もはや謎ではありません!
 サグルズはマップのどこで、たまにみつけることができるでしょう
 (みんなにがんばって探してほしいので、こいつが見つかる場所を結構遠くに設定したよ\(^0^)/)
→・・・。

・ホビット村の北の農場の地面の下にぶらさがっていた「上質な作業台」を取り除きました。
→たしかに地面に埋まってて文字だけ見えていた。

・君達の大好きなNPCたちがレベルアップしたよ!うへへ!うひゃは!うひょー!
→ははは

・メールに「着払い」機能が加えられました。
→おお、こいつは便利そうだ。

・エテン高地の女性のホビット斥候の脚は、恐ろしいほどねじれていましたが、修正されました。
→恐ろしいほど・・・

・ドワーフの飲酒アニメーションは、彼らの顔を切り取らなくなりました。
 (中つ国の全てのドワーフが、もうシャツにエールが全部こぼれてしまうことが無いというこのニュースを聞いて喜んでいます!)
→私もドワーフなのでうれしいです。

・・・とまあこれを読破するだけでも頭が痛くなった。中つ国は相変わらずカオスのようで安心した。