ブログ検索

メタ情報
RSS

以前に書いたように最近はといいますと初音ミクでカバーは作っていないものの、どうやって使うかを考えていたわけで、とりあえず曲らしいものができたので公開してしまおうと。

※このプランは最終的にはコラボレーション動画となり、下記は完成した作品へのリンクです。
Project : 3musics

このstarmineという曲はもう10年以上前に友人と作った曲で、その曲名からも地元高根沢市(うちからは隣の市)の花火大会に触発されたというもの。花火を打ち上げるたびにおっさん(滝さんというらしい)が特徴的なナレーションを入れるのが好きだった。それについて試しにググってみたら、ブログに書いてる人がいたのでリンクしておきます → ひばらさんのブログ。後半の「たかねぴあ 盆踊り夏祭り大会」のあたりを参照。もろに顔が出てる気がするけど気にしない。

そのナレーション的な要素も曲に入れてみたいと思っていたので、ミクというおあつらえむきのツールを使ってリメイクしてみた。ナレーションもそのままではなく、あくまでそれをベースにテクノっぽくしてみた。私が思うテクノっぽさというのは、クラフトワークのロボットや放射能のように、そのテーマについて淡々と述べるというスタイルである。だから歌わせるというよりは「言葉を置く」かんじです。あいかわらず展開は気まぐれで歌は後半のみ、歌詞の量も少なめなトランスもどきなんだぜ。サビなんてのは一回あればいい。嘘です。

ver0.8というのは、実はまだ入れたい音があるんだけど、クドくなりそうだったのでシンプルなバージョンも残しておこうと思い、0.8からが公開版ということで。

エレクトロやテクノは何かをテーマに作るということに向いている気がするので、地元のいろいろなものをテーマにするというのも面白いかもしれません。地方系いいっすよ。

最近はドメイン名取得の費用もかなりチープになったこともあり、用途ごとに確保して無駄遣いしてたりするので、ホスティング整理と共にドメイン名も整理することにした。取得してみたものの使い方が実に半端な2つと、他人の代わりに取得したはいいものの放置されつつあった1つの計3つの契約更新を止める。その中には個人的に使おうと思っていたものもあったのだが、ある時期から気に入らなくなって使わなくなっていた。

いざなくそうと思うと寂しい。あらためて個人用のドメイン名を取得しなおそうと考えたんだけど、ブログはFC2のを使い続けるので、実質的にここが自分のホームといえる・・・ので、自分が公開しているサイトのインデックスを置いたり、メールアドレスなどに使おうとした。ホスティングの実体はどうせcoreserver.jpにまとめてしまうのでドメイン名だけ取得すればいいしね。

で、名前。これまでに elecat.net(継続) や、cathand.biz(廃止) といった名前を使ってきたので、統一感をもたせるべく、やはり猫っぽいのにしたい。でも猫ライクな言葉は既に取得されまくりなわけで、少しひねることにした。

猫というのはなぜかミーちゃんと呼ばれることが多い。犬がポチみたいなもんで。うちにもミーちゃんがいるし、先輩のとこにもミーちゃんがいる。つまり猫は一般的な猫の固有名詞であるミーで置き換えてもOKだ。というわけで、elecat の cat を ミーで置き換えて、エルミーとして、ミーの綴りはヒットしている Wii にあやかって mii とする。そして net だとやたらスパムメールと判断されることが多くて悲しいので、今回は jp に。

そうして出来上がったのが elmii.jp で、comやnetなどの他の属性は空いてるし、ググっても世界で1840件程度だったので、まあ合格。どうやら East London Moving Image Initiative の略称だったり、外国人の名称だったりするようだが、気にしない。

ぼちぼち使っていこう。

■ねこ

何もない空間を追いかけていたので何かと思ったら、小さなつむじ風が巻き上げた枯葉や枯れ枝を追いかけていた。ねこはつむじ風をターゲットできてすごいと、一瞬だけ思った。

■世界同時株安

サブプライムと景気後退による未曽有の下げがおんどれらを襲う!これが・・・終わりの始まり・・・。つうかマジな話、今のような資本主義は終わっちまえばいいとたまに思ったりしますが、実際なかなかそうもならないと思いますので、むしろ祭として一喜一憂しながら楽しく過ごせばいいんじゃね、とか思います。バブル崩壊後に世に出てきた格差の下のほうにいる我々にとっては、またかよウゼーということになるかもしれませんな。昨日NHKで国保払えなくて病気我慢したまま病死してしまう人のことをやってたけど、とうとうアメリカみたいになってきた。グローバル化のひとつの形なのだろうし、内需を放置してラクに儲かる外需ばかり追っかけていたツケでもあろう。で、そのツケは貧乏人に押しつけると。

株価対策でアメリカが利下げすればインフレ、スタグフレーションの傾向が強まるし、アメリカがいくら景気対策をしようが、サブプライムによる損失の前においては焼け石に水。サブプラ関連不良債権を処理しようにもどこにどれだけあるか分からないので公的資金注入も不可能。まさかアメリカが欧州の銀行やファンドに金入れることはないわけで、国内に限った問題だった日本のバブル崩壊とは話が違う。10兆とか100兆で済むはずはないだろう。これホントにどうなっちまうんだろうね。

■ホスティング関連

ホスティング統合作業はおおむね終わったと言いつつ、転送速度の問題などから最初の目論見のままとはいかず、様子をみながら調整を続けている。結局のところは 占有サーバ(固有IP5こ)1台にCentOS5/XENで複数ドメインを運用 + まったく別のVPS1 という形に落ち着きつつある。なんにせよ、海外なんで相応に遅いっちゃ遅い。

占有のほうは借りて数日たったら転送速度にムラがでてきて(400~0KB&切断)、近所がDoS攻撃でも食らってんかな、1か月で解約だなとか考えていたら、メールがきた。

There will be an emergency network maintenance performed Today 1/20/2008 between hours 2:30 PM – 6:00 PM PST

Expected downtime is less then 20minutes

ということで、業者でも認識していたようだ。メンテ以降はかなりマシになった。当面はこの構成でいけるかな。

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだか寒いです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪