ブログ検索

メタ情報
RSS

こないだYMOを貼りまして、その続きというか、やっぱこれもないとなということで、1979年グリークシアターでのライブ映像です。

何が好きかって、このライブでのCosmic Surfin’です。ノリノリです。私の中でYMOといえばこの曲のイメージです。

YouTubeにあったのはYMO-COSMIC SURFIN’ (’79LIVE)なんですが、埋め込み禁止になっていますので、ニコニコで探してみたらセットになってるのがありましたので、それを貼っておきます。

YMO – GREAK THEATER 1979 LIVE BEHIND THE MASK⇒COSMIC SURFIN’⇒RYDEEN

マニアな方々のコメントがあって楽しいわけですが、裏でシーケンサーのデータ(Rydeen)読んでるのでCosmic Surfin’はノンシーケンスで演奏してるそうで、それでこういう曲順になってたり、やけにノリノリだったと。通称タンス(ドラムの後ろのでかいシンセモジュール)に意味不明のショボい電飾がついていたり、テクノバンドは大変です。

Miraの「DQ5はトラップだったのか?」のまねしてかいてみるね

と、DSのように思ってきましたね。
Yahoo!ニュース-任天堂ほか

*このエントリは、ブログペットの「光学式」が書きました。

と、タイトルのように思ってしまうタイミングなわけですが、DSのマジコン関連に動きが出てきましたね。詳細はまだよく分かりません。

Yahoo!ニュース – 任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴

この手のモノが違法であるかどうかを証明するのは難しいのではないかと思うのですが、不正競争防止法というのが意外といえば意外ですので、なにやら勝算があるのかもしれません。

近年DS用のマジコンはあらゆるところで売られるようになっていて全然アングラな感じじゃなかったですね。amazonでも買えちゃうカジュアルっぷりで。法的にはグレーゾーンとはいえ、なんでここまで野放しになってるんだろうと、DSを持っていない私ですらそう思っていたわけですが、天下の任天堂様がようやく動きました。

やり玉に挙げられたのは、日本人じゃなさそうな方々ですw

提訴の対象とした会社
社名 所在地 代表取締役
・嘉年華株式会社  東京都文京区  鄭 蓬 莱
・夏黎株式会社  東京都板橋区  曹 悦
・株式会社カミヨコ  横浜市中区  王 越 鳴
・株式会社DIGITALNAVIGATOR  東京都千代田区  巽 康一郎
・株式会社クリエイティメイト  東京都千代田区  陳 嘉 雄

このうちDIGITALNAVIGATORという会社のウェブサイトは速攻で404になったんですが、私は通販でちょこちょこ利用してたんですけどね… てゆうか白黒つく前に逃げ出しちゃうのかいw ヤフオクはこれだったはず。確かにバッタ物ばかり売ってましたし、あんまり気にしてなかったけどマジコンも売ってたような気もします。今使ってるUSBのTVチューナ(アナログ)も、他に在庫がなくてここで買いました。マジコンに限らずヤフオクの無法地帯ぶりとかバッタ物臭さは好きなんですけどね。

落札して連絡を取ってみると、日本語の不自由な人が「悪い評価を入れられると私がヤフオクから抹消されて連絡ができなくなってアナタにも不利益があります」という、取引内容そっちのけのメールを一生懸命送ってきたりするので、なかなかカオスです。かんたん決済を使うと、決済手続きの通知だけではダメで、実際に入金になってから(決済から3日後とかになる)でないとモノを送ってこなかったりします。かんたん決済の意味なしw なんつうか、信用という概念にギャップがあります。

ゲームのコピーといえば、韓国でオンラインゲームが普及した背景には、みんなコピーしちゃってパッケージではさっぱり儲からないから、月額利用料金とかアイテム課金方式なら取りこぼしがない、という事情があったらしいです(日本の場合のアイテム課金方式は、いかに客単価を上げるかという斜め上方向に突き進んでるようですが)。むべなるかな、といった話ですね。

これは妄想です。

各地で集中豪雨による被害が相次いでいるようです。予想される降雨量の限界を超えてしまうケースがあるわけですが、予測をした時点ではそんなに降るはずはないと計算した、ということですよね。つまり昔とは何かが違ってきてるわけです。

個人的には、例えば地球温暖化というのは気候変動の結果としての温暖化であって、温暖化でいろいろおかしくなってる…というのは順番が逆じゃないかと。こうして馬鹿みたいな雨が降るのも気候変動がもたらす現象のひとつではないかと思います。

そんなわけで、二酸化炭素うんぬんを騒ぐのもいいんですが、そんな根拠の曖昧な空気を掴むような偽善的な話よりも、足元の、増加しつつある大水などの自然災害への対策に力を入れるべきではないのかなあと。もっとエアコン使っておくんだった…と後悔しながら水に飲み込まれてしまうようでは元も子もないです。

という妄想でした。